時給生活25年経験者がどうしてお金に興味を持ったのか

こんにちは。黒猫くんです。実家暮らし。家賃気にせずに済む事をいいことに何となく世の中に流されて生きてきた。いつの間にか40過ぎてた。ある時、非常にまずい事に気がついた。


親が死んだらどうするのか


じゃあ自立するにはどうやったら良いのか

お金があれば自立出来る!逆に言うとお金が無いから自立出来ない…

世の中が貨幣経済で回っている限りこれは絶対。スキルアップしようとするために本を買ったり、話し方教室を受講したり、とことん趣味を楽しんだり、何をするにもお金が必要。そう考えて20年後、30年後の私を思い浮かべたらやべぇ事に気付いた!


労働できなくなったら死ぬ。体が動かなくなったら終わり。つい先日入院したばかりなので健康問題が現実味を帯びて来た。

加えて冒頭にもある様に親の健康問題もある。残された時間はそんなに無い。


お金に対してしっかりと向き合う事にしました。どうやったらお金が増えるのだろう。お金は増やしたいけど、一気に減るとそれこそ命取り。特に年齢を重ねている程。私はここ。じゃあどうするのか。答えの一つがここにあります。

『難しい事はわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!』(山崎元大橋弘祐/文響社)

何てストレートなタイトル(笑)一目で気に入りました!

何だかワクワクしてきませんか。実際読んで見ると、メチャクチャ笑えます(笑)お金の素人代表大橋氏とお金のプロ山崎氏の掛け合いが面白すぎて、まるで漫才のシナリオを読んでいるかの様。実際にお金を増やすための仕組みや行動といった肝心なところも前後の楽しいエピソードと共にスッと頭の中に入って来ます。

私が本書を読んで考えた末に選んだのは投資信託。えっ、投資信託って手数料ぼったくられるだけじゃんって思ったあなた。大丈夫です。今やネット証券で適切な銘柄を選べば手数料なんてグッと安く済みます。

いきなり元手が全部無くなるのは恐い、かといって定期預金では物足りない。そんなあなたに向いているのではないかと思います。私も同じタイプです。

保有して良い銘柄のパターンは決まっている
お金を増やしたかったら銀行に近づかない
がん保険いらない

何故なのか。興味が沸いたらこの本をお手に取ってみてはいかがでしょうか。